ふわ太の人生日記

社会不適合者で内向型でHSPでグレーゾーンな存在。

ふわ太漫画の今後について※漫画無しです

f:id:YuruFuwaTa:20200729123732j:image

 

ども!!お久しぶりです!!

ふわ太漫画を描いている銀河です!

 

今回は大切なお知らせです。

ふわ太漫画の今後についてですが

投稿頻度を

毎日⇨気が向いたら

に変更します!

 

というのも、最近は漫画を描くことが義務的な作業になってしまって本来の目的である「楽しみながら続ける」事が難しくなってきていると感じたためです。

 

僕は漫画スタート時点から「毎日8コマ漫画」をノルマとして一年以上も漫画を描き続けました。

 

ですが、いつのまにかノルマ達成を意識しすぎるがあまり、内容を蔑ろにしてしまっていることに気づきました。

 

「あのネタはコマ数が余る」

「これは漫画向きじゃない」

 

心から伝えたいことや表現したいことだったはずなのにそれを「ルールに反するから」という理由でいくつものアイデアを無駄にしてきました。

 

すると徐々に漫画を描くこと自体が嫌になってしまい、仕舞いには漫画が理由で気分が下がっちゃうなんてこともありました。

 

ですが、僕がこの活動を始めた理由が「読んでる人を楽しませる」の他に「自分自身も楽しんで自由に表現していきたい」と思ったからであって、本来の「楽しみながら」がルールを守ろうとするがあまりそこの部分が抜けてしまっていました。

 

何度か「もうやめようかな」とも考えましたが、これだけ続けたのに辞めるのもったいない。

楽しんでくれてる人に申し訳ない…と考え無理やり続けてきました。

 

ですが、それだと寧ろ読んでくれてる人に申し訳ない「自分が楽しまなきゃ!」と思い今回の決断に至りました。

 

今回で毎日漫画は終了し

「ニートが自由気ままに更新する漫画」

としてこれからも続けていきたいと思いますので、どうかこれからもよろしくお願いします🤲